浜名湖と静岡県境にはさまれて、温暖な気候に四季折々の自然が息づく地域に位置するこども園です。

静岡県湖西市入出|幼保連携型認定こども園 学校法人長生学園|しらゆりこども園

当園のご案内

認定こども園の紹介

平成25年度4月1日よりスタートした湖西市唯一の認定こども園。
就学前の教育・保育を一体として捉え、一貫して提供する新たな枠組み。


平成25年度より「幼保連携型認定こども園しらゆりこども園」として、満3歳児から5歳児までの教育・保育だけでなく、0歳児から2歳児までの乳児保育をスタートした。平成27年度からは「子ども子育て支援新制度」 の導入により、教育と保育を一体化させた「幼保連携型認定こども園しらゆりこども園」として新しい体制で学年、年齢に合った教育・保育を進めている。

乳幼児期にたくさんのあそびを体験することで、「感性を豊かにする」「生きる力を育む」、友だちとのかかわりの中で「人とかかわる心を育む」保育を目指し、日々の保育の中で子ども一人ひとりの個性を活かしながら保育を展開している。


よくある質問

Q1幼稚園部と保育園部、何が違うのですか?
対象年齢・保育時間が異なります。ただし、子どもたちに対する保育・教育の観点での違いはありません。
詳細は入園案内一日の様子を参照してください。
Q2保育料はいくらですか?
各家庭の市民税に応じて異なり、湖西市の基準に準じて決定します。また、当園では保育料とは別に諸経費がかかります。
詳細は入園案内の1号認定2・3号認定のページを参照してください。
Q3幼稚園部と保育園部の移動は可能ですか?
可能です。
① 1号認定から2号認定の場合:2号認定に空きがあり、条件を満たしていれば申込可能です。
  ただし、定員数が決まっている為、必ずしも入園できるとは限りません。
② 2号認定から1号認定の場合:入園可能です。ただし、入園料手続き料(10,000円)が発生します。
Q4幼稚園部と保育園部の制服、用品に違いはありますか?
ありません。
当園は制服ではなく、指定の体操服があります。1号認定・2号認定は全園児着用し、3号認定は私服登園です。
また鞄(リュック)や用品も同様です。
Q5園バスは、乗れますか?家のまえで乗りたいのですが
1号認定・2号認定は乗車可能です。3号認定の方や、3号認定の兄弟がある場合は乗車できません。また、その他の条件もありますので詳細はお問合せください。
乗車場所については道路状況や近隣の状況を確認の上、相談させていただきます。
現在、お家から離れた場所で乗降してくださっている保護者様もいらっしゃいます。保護者様はじめ、近隣の皆様のご協力のもとで運行しています。
Q6入園できるかどうかは、いつわかりますか?
1号認定については、お問合せ頂ければその場でお返事できます。
2号認定・3号認定については、入園希望月の約1ヶ月前です。(現在の空き状況はお伝えすることができますので、お気軽にお問合せください)
Q7一時預かりについて教えてください。
生後3ヶ月〜就学前の非在園児のお子さんを1ヶ月10日間まで受け入れています。
利用希望月の前月10日が締切ですので、まずは早めにお問合せください。
Q8市街に住んでいます。申し込みをすることは可能ですか?
1号認定の方は、問題ありません。是非お申込みください。
2号認定・3号認定の方は、申し込みすることができます。居住する市や湖西市にご相談ください。

しらゆりっこ像

『しらゆりこども園』のシンボルタワー「ゆめの塔」の
風に向かって元気に走っている『しらゆりっこ像』
(風見鶏)には、どんな逆風にもめげない元気な子に
育って欲しいという園の願いがこめられています。

お天気もしっかり私たちに伝えてくれます。


名称 幼保連携型認定こども園 学校法人長生学園 しらゆりこども園
所在地 〒431-0411 静岡県湖西市入出377番地
お問合せ先 TEL :053-573-2088
FAX :053-578-1160
E-mail
トップ > 当園のご案内(教育理念)

幼保連携型認定こども園 学校法人長生学園 しらゆりこども園  静岡県湖西市入出377 TEL:053-573-2088
※当HP内の画像・文章等の無断転載・使用禁止※